モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?に

モンゴル国籍の横綱白鵬帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?

差別って

なんでも言ってしまえば差別になってしまう。

法律・・・・かぁ

線引きは大切。

不当な差別はアカンと思うけど

国技国技というのならば

この日本国籍はありなのかもしれない。

柔道みたいに武道からスポーツになってしまうのを防ぐには

ある意味 正解

グルーバル的には 不正解

(柔道のスポーツ化はアカンとは思わないけど、胴着の色は変わるは畳の色は変わるはルールも変わるでは、なんか違うんではない?と思うのは仕方がないことやと思う。万が一にも国際的スポーツに加わってしまうと、相撲も服着て、土俵も土でなくなる日が来るのかもしれん)