自分の頭の中を整理したければ人に話を聴いてもらえばいい。

2016年6月9日より連続投稿416通目投稿総回数473通目

自分の頭の中を整理したければ人に話を聴いてもらえばいい。

昨日は自分が今後、挑戦したいことについてある人に話を聞きに行きました。

約1時間。

まずはわたしが聞きたかったことについてガンガン質問。

質問する時って、何となく自分なりの答えを考えるじゃないですか?

その答えとは微妙に違う答えが返ってきたので、それはそれで面白かったし、勉強になりましたね。

あっ!そういう考え方もあるのか!みたいな。

途中からというよりは最後の方は、自分が質問を受ける側になり、それにガンガン答えていくと、なぜか頭の中が整理されていく。

質問を受け、それに答えていくことで話すことでより自分の考えが整理されるわけです。

自分でもこの効果は実感しています。

そして、それには条件があるんですよね。

何か分かりますか?

それは

最後まで話を聞くこと聞いてもらえること

話の腰を折らない話している途中で遮らないということ。

これ案外できません。

中のスキルがいります。

たいていの人が話を最後まで聞かずに、言いたいことを勝手に予想し、自分の話の展開に持ち込むパターン。

まずはこれが基本ですからね(笑)

キチンと最後まで聞いてくれると、やはり頭の中が整理されます。

そして2つ目

否定しないこと

人は否定されると思考が停止します。

人は否定されるとその人に本音を話さなくなります。

この人はわたしを理解してくれようとはしていないと感じ、本音を話さず、適当な会話を進めたりします。

早く切り上げようとします。

そらそうですよね、誰だって自分の考えや自分自身を否定されたくないですから。

昨日、わたしの話を聞いてくれた人はこの2つ、しっかり守っていただけました。

ありがたいですね。

あなたは人の話を聞く時、

最後まで聞いていますか?

聞いたうえで、否定していませんか?