トットてれびの一挙再放送見終わった。渥

トットてれびの一挙再放送見終わった。渥美清さんの回、作中で寅さんの映画を見た客が関西と関東でメロンの話の反応が違うという会話が出たけど、初見の時は意味がわからず。最近BSで男はつらいよのメロンが出てくる回を見たのでようやく会話の意味がわかった。細かい所まで大事に再現してあるなと。

平和を乱すのは韓国!

■韓国の鶏卵からも殺虫剤検出=文大統領「必要な措置」指示

(時事通信社 - 08月16日 17:00)

息子の成長に伴った部屋の模様替え

先週の土曜日に、旦那が中心になって、部屋の模様替えをした。

理由は、息子が、大きくなってきたので、4畳半に3人で寝るのは狭くなったからだ。

3DKに、3人で住んでいるから、面積的には、決して狭いわけではないけれど、間取り的に、4畳半の部屋が寝室にしやすくて、引っ越してきてからずっとそうしていた。

息子に、部屋を与えるまで、布団の押し入れからの出し入れが少し不便になるけれど、今まで、居間のように使っていた6畳の和室で、もう少し川の字で寝ることにした。

隣の部屋に寝るだけなのに、息子も旦那も、昨夜は、ワクワクドキドキしていたようだった。

今まで、布団を10ずつ重ねていたのを普通に敷けたし、旦那も、息子の寝相を気にすることなく熟睡できたようだ。

よかった。

それにともない、ご飯を食べる場所も、今までの和室から、ダイニングに変えて、勉強も、こたつではなく、椅子と机に変えた。

心なしか息子の勉強も捗っている気がする。

今、パソコンで、ブログやライティングの記事を書いている私と向かい合って、息子が夏休みの宿題をしている。

オフィスで仕事をしているみたいだね

なんて言いながら。

それもまた楽しい。

母親の私は、息子と四六時中一緒にいるから、息子の成長や変化について、ある意味、疎いのかもしれない。

もうそろそろ、こうした方がいいんじゃない?

机やタンスのことなども、旦那の方が意見してくれて本当にありがたい。

息子のジュニア布団も、そろそろ大人と同じサイズに買い替えねば!

息子の成長は嬉しいけれど、ほんの少しだけ寂しい。

恐るべきボンビーガール千里さんをもっと

恐るべきボンビーガール千里さんをもっと!出すべきだったな、千里ファン敵に回すと怖いよでも、以外と千里さんノラさんの芸風好きなのかも?

背くらべ

自分の娘と誰かを比べるなんて意味ない

それでも

そんな私でも比べてしまうのは

義母の、私の子と、実娘の子との接し方、態度、の違い

義母のこと嫌いじゃないし、とても尊敬できて、きっと夫の子供の頃から素敵な母だったことを感じれる素敵な人だと思ってる。。

どこかで義母の気持ちもわかる

やっぱり小さい頃1ヶ月里帰りです面倒見たこととか、娘の子っていう気軽さ、遠慮のなさがきっとあるんだと思う

でもこれ見よがしにべたべた仲良し感を見せつけられて、うちの子がそれを羨ましそうに見てる気がした

プラス

うちの子しかいない時に、今回の帰省ではあんまり遊んでもらえなかった気がして

なんだかストレスが溜まってしまった

もっと遊んでくれたらいいのに

もっと話を聞いてくれたらいいのに

もっと成長に気がついてくれたらいいのに

もっともっとって

自分勝手な考えだと思う

そして子どもの気持ちはわからないから、きっと私の妄想なんだろう

娘には誰かに心許せる人間になってほしい

そう思う自分は高望みなんだろうか

またまた理想主義な私

広告を非表示にする

明日はスピッツ

いよいよ明日、待ちに待ったスピッツのライブに行ってきます。

ぶっちゃけ先週の水曜くらいからずっとそわそわしていましたが(笑)、ついにこの日がきましたね。

スピッツのライブに行くのは、去年の醒めないツアー以来10ヶ月ぶりなので、1年経たないでスピッツのライブに行けるんですね(*´∀`*)

今回のツアーは、結成30周年を記念してのライブなので、新旧まんべんなくいろんな曲をやるんだろうな…

今回のツアーに限らず、自分は事前にセットリストを調べたりはしないようにしています。

実際に会場へ行って、聴いたことなかった曲や聴きたかった曲が流れた時の驚きや喜びを大事にしたい人間なので(笑)

なんだかんだいって自分も、2009年以降毎年一回はスピッツのライブに行けてるので、一通り聴けたような気がしないでもないですが、それでも明日はまたスピッツに感動させられるんだろうな…

そんなわけで、明日のライブに参加される皆さんぜひ一緒に楽しみましょうね\(^o^)/

広告を非表示にする

財閥解体

渋沢栄一の大河を作るなら財閥解体ははずせない。栄一の孫の渋沢敬三が幣原内閣の中で大蔵大臣として戦費公債の償還とともに行なった仕事だからだ。

広告を非表示にする